当行及び県内外他行において、銀行を装ったSMS(ショートメッセージサービス)、電子メールにてお客さまのインターネットバンキングの「ID」や「パスワード」等の搾取を試みる事案が発生しております。
当行では、SMSや電子メールを使ってお客さまのインターネットバンキングの「ID」や「パスワード」等の重要情報をお聞きしたりすることは、一切ございません。
お客さまにおかれましては、インターネットバンキングの「ID」や「パスワード」等の入力を促す等の不審なメッセージが届いても絶対に入力しないよう、また、添付ファイルを開いたり、リンク先のサイトへのアクセスを行わないようにご注意をお願いします。
不審メール例①
○○銀行より大事なお知らせ
【○○銀行】セキュリティ強化の為、本人認証する前にお客様の口座は一時利用停止となり、本人認証の設定 :http://xxxx.xx
【○○銀行】セキュリティ強化の為、本人認証する前にお客様の口座は一時利用停止となり、本人認証の設定 :http://xxxx.xx
不審メール例②
○○銀行より大事なお知らせ
注意事項:eパートナーの暗証番号が失効し当行サイトwww.xxxx.xxにより更新をお願いします。
注意事項:eパートナーの暗証番号が失効し当行サイトwww.xxxx.xxにより更新をお願いします。
※上記①、②は参考事例です。
【本件に関するお問合せ先】
おきぎんEBセンター:0120-120-288受付時間:平日 午前9時00分~午後6時00分まで
メールアドレス:eb_center@okinawa-bank.co.jp
おきぎんヘルプデスク(個人インターネットバンキング専用):0120-088-196
受付時間:平日 午前9:00~午後9:00まで
以上