English

menuclose

お問い合わせ

コンビニ収納サービス

提携する全国主要コンビニ店舗およびスマホ収納「OKI Pay」「PayPay」「LINE Pay」で税金・料金又は、販売代金や各種サービス料金を販売先等から収納し、収納情報および回収金をお引き渡しします。

企業のメリット

  • コンビニ・スマホ収納サービスでお支払い
    料金の回収窓口業務を全国のコンビニ店舗又はスマホ収納サービス(OKI Pay・PayPay・LINE Pay)でお支払い頂けます。
  • 取消処理の自動化
    請求情報・回情報を電子データで管理でき消込処理等が自動化し事務効率が図れます。
  • 入金の事前確認
    入金日・入金額を事前に確報でご提供しますので資金計画が立てやすくなります。
  • 払込取扱票が領収書
    企業に代わってコンビニが領収書を発行するので事務処理負担が減ります。
  • お客さまのスマートフォンで24時間365日お支払い頂けます。(但し、各収納代行会社のメンテナンス時間等は除く)

取扱収納料金

サービス分野 取扱収納料金
販売代金 通信販売・割賦代金等の各種商品販売代金、LPガス・燃料等の販売代金、旅行代金、デパート売掛金等
サービス料金 新聞・雑誌購読料、家賃・管理費、リース料・レンタル料、駐車場代、広告料、信販代金、病院等の入院費等
各種会費、その他 学費、月謝、スポーツクラブ・ゴルフクラブ等の会費、保険料、共済掛金等

3つのタイプのサービスをご用意

  • スタンダード
  • リアル通知
  • Web決済

スタンダード

【サービスのしくみ】
スタンダードサービスのしくみ

※1 サービスのご提供にあたって当行は、地銀ネットワークサービス株式会社 (CNS)に委託し、お取扱します。

※2 CNSが提携しているコンビニエンスストアの店舗で代金回収が可能です。

※3 「速報」・・・コンビニ店舗での回収結果を早期に通知する情報。
「確報」・・・コンビニ本部が、バーコードを読み取った情報と払込票控・回収金額を突合のうえ、確定された収納結果。

※4 CNSが提携しているアプリ(スマホ収納)で代金回収が可能です。

​サービスの詳細

【提携コンビニ】提携コンビニ・提携アプリ 
セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン、ローソンストア100、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、くらしハウス、ハマナスクラブ、スリーエイト、生活彩家、タイエー、ハセガワストア、ポプラ、MMK設置店

【提携アプリ】
OKI Pay 、PayPay、LINE Pay(2021年6月現在)

回収情報のご提供(※1)

速報 提携コンビニで収納後、翌銀行営業日以降にご提供します。
確認 月6回、各とりまとめ期日(※2)の翌銀行営業日から起算して5銀行営業日にご提供します。
提供方法 貴社からCNSセンターにアクセスしていただき、データを取得いただきます。(※3)(※4)
通信回線 【インターネット接続の場合】インターネットに接続できる回線です(回線の種別は問いません)(※4)

回収資金のご入金

入金回数 月1回、月2回、月3回、月6回から選択いただけます。
入金日 月1回:月末日の翌銀行営業日から起算し、7銀行営業日後
月2回:15日、月末日の翌銀行営業日から起算し、7銀行営業日後
月3回:10日、20日、月末日の翌銀行営業日から起算し、7銀行営業日後
月6回:5日、10日、15日、20日、25日、月末日の翌銀行営業日から起算し、7銀行営業日後

手数料負担方式

企業負担方式または払込人負担方式(※5)

収納金額の上限

1枚の払込取扱票につき30万円(税込)まで(コンビニ店舗、PayPay、LINE Pay含む)
OKI Payにつきましては、1日の利用限度額が10万円(税込)まで
※ただし、地方公営企業様の収納の場合、LINE Payでの支払限度額の上限は5万円未満

手数料のご請求

月に1回、コンビニ店舗での収納月の翌月に、当行よりご請求させていただきます。

※1 速報が取消された場合、速報取消を情報として提供します。なお、確報が取消された場合は、当行またはCNSからご連絡いたします。

※2 とりまとめ期日・・・毎月5日,10日,15日,20日,25日,月末

※3 回収情報(速報・確報)を受信される際の通信手順は「全銀TCP/IP手順」を採用しています。

※4 インターネット接続により回収情報を受信される場合、コンパス(Convenience Payment management System)の利用が必要となります。

※5 企業負担方式(貴社が収納手数料を全額負担)、払込人負担方式(貴社のお客さまが収納手数料を一部負担)

リアル通知

【サービスのしくみ】
リアル通知サービスのしくみ

※1 サービスのご提供にあたって当行は、地銀ネットワークサービス株式会(CNS)に委託し、お取扱します。

※2 CNSが提携しているコンビニエンスストアの店舗で代金回収が可能です。

※3 「速報」・・・コンビニ店舗での回収結果を早期に通知する情報。
「確報」・・・コンビニ本部が確定させた情報。

※4 CNSが提携しているアプリ(スマホ収納)で代金回収が可能です。

サービスの詳細

【提携コンビニ】
セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン、ローソンストア100、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、くらしハウス、ハマナスクラブ、スリーエイト、生活彩家、タイエー、ハセガワストア、ポプラ、MMK設置店

【提携アプリ】
PayPay(2021年6月現在)

回収情報のご提供(※1)

(※1)

リアル速報 提携コンビニで収納後、5~15分後以降
バッチ速報 コンビニから受信した当日の15時以降
速報取消 コンビニから受信した当日の15時以降
確 報 5日毎にとりまとめ、月6回、とりまとめ期日(毎月5日、10日、15日、20日、25日、月末)の翌営業日から起算し、5銀行営業日15時以降。

回収資金のご入金

入金額 回収した金額から、当行の定める事務手数料を差し引いて入金します(※2)。
入金回数 月1回、月2回、月3回、月6回から選択いただけます。
入金日 月1回:月末日の翌銀行営業日から起算し、7銀行営業日後
月2回:15日、月末日の翌銀行営業日から起算し、7銀行営業日後
月3回:10日、20日、月末日の翌銀行営業日から起算し、7銀行営業日後
月6回:5日、10日、15日、20日、25日、月末日の翌銀行営業日から起算し、7銀行営業日後

取扱金額

30万円(税込)以下
1枚の払込取扱票につき30万円(税込)まで(コンビニ店舗、PayPay、含む)

手数料負担方式

企業負担方式、払込人負担方式(※3)

※1 「リアル速報」・・・コンビニ店舗で収納後、すぐに提供する速報です。
「速報取消」・・・お客さまや提携コンビニの処理の都合等で、同一情報2重提供などが発生した場合に速報を取消す情報です。
「バッチ速報」・・・お客さまや提携コンビニの処理の都合等で遅延(数時間~数日)した情報を提供します。

※2 回収金の振込都度、当該回収金から当行が貴社から受取る事務手数料(度数料)(事務手数料に係る消費税および立替印紙代を含む)相当額をあらかじめ差し引いたうえ、貴社指定の預金口座に振込みます。

※3 企業負担方式(貴社が収納手数料を全額負担)、払込人負担方式(貴社のお客さまが収納手数料を一部負担)

Web決済

【サービスのしくみ】
Web決済サービスのしくみ

※1 サービスのご提供にあたって当行は、地銀ネットワークサービス株式会社(CNS)に委託し、お取扱します。

※2 セブン-イレブンの場合、顧客が商品注文時にWeb画面上に表示された払込票を印刷して持参するか、払込票番号をメモして、店舗のレジで伝えて支払います。

※3 CNSが提携しているコンビニエンスストアの店舗で代金回収が可能です。

※4 「速報」・・・コンビニ店舗での回収結果を早期に通知する情報。なお、セブンーイレブンは15~30分後以降に提供します。
「確報」・・・コンビニ本部が確定させた情報。なお、セブン-イレブンは4~5銀行営業日後に提供します。

 サービスの詳細

【提携コンビニ】
セイコーマート、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン(全国約3万店舗)

回収情報のご提供(※1)

速報 提携コンビニで収納後、 90分~150分後以降(セブン-イレブンは15~30分後以降)にご提供します。
確報 回収日の翌銀行営業日15時以降(セブン-イレブンは回収日の翌銀行営業日から起算し、4~5銀行営業日後程度)にご提供します。
提供方法 インターネットを介して、専用Web管理画面でデータを取得していただきます。

回収資金のご入金

入金額 回収した金額から、当行の定める事務手数料を差し引いて入金します(※2)。
入金回数 月1回、月2回、月3回、月6回から選択いただけます。
入金日 月1回:月末日の翌銀行営業日から起算し、10銀行営業日後
月2回:15日、月末日の翌銀行営業日から起算し、10銀行営業日後
月3回:10日、20日、月末日の翌銀行営業日から起算し、10銀行営業日後
月6回:5日、10日、15日、20日、25日、月末日の翌銀行営業日から起算し、10銀行営業日後
取扱金額 30万円(税込)以下

※1 「速報」・・・お客さまからの要望等で取消しが発生することがあります。 また、提携コンビニの処理の都合等で、遅延(数時間~1銀行営業日)、同一情報の2重提供が発生する可能性があります。 なお、速報が取消された場合、速報取消を情報として提供します。
「確報」・・・確報が取消された場合は、当行またはCNSからご連絡いたします 。またコンビニの都合により、とりまとめ期日が遅れる等あります。

※2 回収金の振込都度、当該回収金から当行が貴社から受取る事務手数料 (度数料)(事務手数料に係る消費税および立替印紙代を含む)相当額をあらかじめ差し引いたうえ、 貴社指定の預金口座に振込みます。
なお、回収金が事務手数料に満たない場合は、差し引かず、回収金全額を振込みます (当該事務手数料については別途当行から請求させていただきます)。

サービスに関する留意点

  • 当行は、本サービスに関わる業務の一部を地銀ネットワークサービス(株)に委託しております。
  • 本内容は、民間企業さま向けとなっており地方公共団体さまについては、別途ご連絡ください。
お申し込み・お問合せ
デジタル事業部 ペイメント事業グループ
098-869-1376