2025年5月7日
株 式 会 社 沖 縄 銀 行
総 合 企 画 部
おきなわフィナンシャルグループの株式会社沖縄銀行(頭取 山城 正保、以下、当行といいます。)は、長期発行体の格付審査で、A+(シングルAプラス)を取得しましたことをお知らせいたします。
当行の格付は、前年度に引き続き上位5段階目となります。当行に対する評価のポイントは、①県内の貸出金シェアは3割台半ばと高く、堅固な事業基盤、資本水準が高い②比較的利回りの高い県内での資金需要の本格回復に加え、貸出金利回りの上昇が見込まれる③金融再生法開示債権比率は1%台半ばと問題ない水準にある④グループの資本充実度はAレンジ内で優位性が維持されると思われる、などが挙げられます。
当行は、これからも地域に根ざす銀行として、「成長の共創~おきなわの成長をともに創る~」の実現に向け尽力してまいります。
格付機関
株式会社 日本格付研究所
格付事由
株式会社日本格付研究所 ニュースリリースをご参照ください。
以 上