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お問い合わせ

キャッシュレス決済サービス「LINE Pay」「メルペイ」との口座登録および チャージの再開について

2022年6月30日
株 式 会 社 沖 縄 銀 行
総 合 企 画 部

株式会社沖縄銀行(頭取 山城 正保 以下、当行といいます)は、2020年9月より一時停止していた、LINE Pay株式会社(代表取締役社長CEO 前田 貴司)が提供するキャッシュレス決済サービス「LINE Pay」、株式会社メルペイ(代表取締役CEO 山本 真人)が提供するキャッシュレス決済サービス「メルペイ」への当行預金口座の新規登録およびチャージ機能を再開することをお知らせいたします。

上記機能停止の間、お客さまには多大なご不便をお掛けしましたことをお詫びいたします。

サービス再開にあたり、お客さまに安全にご利用いただくため、当行およびLINE Pay株式会社、株式会社メルペイで新規口座登録時等の本人認証機能の強化、お客さまからの連絡体制の整備をいたしました。

なお、今回の再開をもって、現在停止しているブランドとのサービス連携につきましては、全て再開した事をお知らせいたします。

今後ともお客さまの大切なご預金口座の安全性を最優先に考え、サービスの向上に努めてまいります。

LINE_mpay

「LINE Pay」について

取扱再開日

2022年6月30日(木)午前11時
​※2020年9月停止前に当行の口座を登録しているお客さまについては再登録不要です

セキュリティ強化

当 行

新規口座登録時にIVR認証※1を導入します。

また、2020月9月に発生した他行における不正出金の事案を受け、当行では、口座チャージにおける取引内容のモニタリングによるセキュリティ強化を実施しています。

LINE Pay株式会社

次に該当する場合は、ご利用時にオンラインで完結する本人確認方法「かんたん本人確認」※2で認証されていることが必須となります。

①2020年1月1日以降に当行の口座登録を行った方が、サービス再開後、初回の残高チャージを行う際※3

②サービス再開後、新たに口座を登録される際

※1IVR認証は、お客さまが銀行にお届けの電話番号に、認証に必要なワンタイムパスワードを自動音声でお知らせし、当該ワンタイムパスワードをお手続きの画面にご入力いただくことで本人認証を行う方式です。これによりお客さまは身に覚えの無い取引を事前に認知し、不正被害を回避することができます。
※2 LINE Payが提供するeKYC(Electronic Know Your Customer)サービスです。
※3 すでに「LINE Pay」のご利用にあたって写真付き身分証を用いて本人確認が完了している場合は対象外です。

お客さまからのお問い合わせ先

キャッシュレス決済サービス利用口座に身に覚えのないお取引があった場合等の、当行およびLINE Payのお問合せ窓口は以下のとおりです。

株式会社沖縄銀行 デジタル事業部:098-869-1376

LINE Pay株式会社:お問合せフォーム

不正利用の被害補償:https://contact-cc.line.me/detailId/14084

補償申請について:https://pay-blog.line.me/archives/22019801.html

「メルペイ」について

取扱再開日

2022年6月30日(木)正午頃
※2020年9月停止前に当行の口座を登録しているお客さまについては再登録不要です。

セキュリティ強化

当 行

新規口座登録時にIVR認証※1を導入します。

また、2020月9月に発生した他行における不正出金の事案を受け、当行では、口座チャージにおける取引内容のモニタリングによるセキュリティ強化を実施しています。

株式会社メルペイ

サービス再開後の本人確認について

  1. 新規口座登録・口座変更時
    新規口座登録・口座変更時に、従来からの本人認証手続き※2に加え、届出電話番号による認証(IVR認証※1)手続きが必要となります。口座登録方法については、「株式会社メルペイ」の下記ページをご参照ください。https://www.merpay.com/howto/2020/07/2-3.html
  2. 再開後の初回チャージ時
    既登録口座からの初回チャージ時にメルペイ側の本人確認(eKYC※3)が必要です。審査が完了次第、チャージのご利用が可能となります。(審査完了までの所要日数は、メルペイのホームページにてご確認ください。)本人確認方法については、「株式会社メルペイ」の下記ページをご参照ください。
    https://www.merpay.com/howto/2020/07/2-4.html

※1IVR認証は、お客さまが銀行にお届けの電話番号に、認証に必要なワンタイムパスワードを自動音声でお知らせし、当該ワンタイムパスワードをお手続きの画面にご入力いただくことで本人認証を行う方式です。これによりお客さまは身に覚えの無い取引を事前に認知し、不正被害を回避することができます。

※2 従来は「口座名義、店番・口座番号、生年月日、CD暗証番号」の4つの項目で認証を実施

3eKYC:「electronic Know Your Customer」の略称。利用者がスマートフォンで撮影した顔写真と、本人確認書類の顔写真を照合して本人確認を行う方法。顔写真は、まばたきなどから生身の人間であることを確認。写真付きの本人確認書類については様々な角度から撮影してもらい偽造チェックを行うもの。

お客さまからのお問い合わせ先

キャッシュレス決済サービス利用口座に身に覚えのないお取引があった場合等の、当行および株式会社メルペイのお問合せ窓口は以下のとおりです。

株式会社沖縄銀行

デジタル事業部:098-869-1376

株式会社メルペイ

お問い合わせフォーム: https://jp.merpay.com/contact/unauthorized-withdrawal/
身に覚えのない出金に関するお問い合わせ電話窓口    0120-146-820(自動案内によるご案内)

不正利用の被害補償

万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、株式会社メルペイと連携し、不正利用された金額分をお客様へ返金いたします。

※不正被害に関する補償についての詳細は下記サイトでご確認頂けます。

補償の手続きについて:http://jp-news.mercari.com/articles/2021/12/10/security/

 お客さまへのお願い

  • キャッシュカード暗証番号等は第三者に教えないでください。またIDやパスワードの情報を求める電話やメール、ショートメッセージ(SMS)等について、十分にご注意ください。
  • お客さまの口座に不審な取引がないか、お取引明細のご確認をお願いいたします。明細の確認には通帳の他、おきぎんSmart、Wallet+が便利です。この機会にご利用をご検討ください。
  • 万一、お客さまの口座に身に覚えのないお取引があった場合は、上記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。