店舗窓口での新規取引の流れ
以下の①・②いずれかに該当する場合、新規取引のお取り扱いとなります。
①当行で初めて外国送金されるお客さま(前回のお取引が2021年1月以前で新受付システム移行前の場合も含む)
②過去に送金した内容で次の項目に一つでも変更がある場合【依頼人名・送金通貨・受取銀行・受取人名・受取人の口座番号・受取人所在国】
新規取引においては送金内容の事前確認が必要なため、資料や情報をご提示いただいてから受付まで約1週間程度お時間を頂いております。
送金希望のお日にちまでに余裕をもってお手続きいただきますよう、お願いいたします。
お取引の流れは以下のフロー図をご確認ください。
STEP1 来店予約
「店舗・ATM・外貨両替機検索」よりお取引を希望される店舗を選択いただき、ご来店予約をお願いいたします。事前にご予約いただくことで、待ち時間なくスムーズにお取引ができます。
ご予約の際、お取引内容について事前にご申告が必要な項目がございます。ご予約のないお客さまについては、改めてのご来店をお願いしておりますので、あらかじめご了承ください。
STEP2 取扱店舗にて送金内容の確認、次回来店予定日(本受付日)の仮予約
お取引内容や送金に必要な情報の確認資料をご提示いただき、送金目的等の詳細をお伺いさせていただきます。
確認資料の例:お取引内容(送金目的・送金原資)が確認できる資料・送金に必要な情報(受取人・受取銀行等)が確認できる資料・本人確認書類 等
詳細は、「ご来店時に必要なもの」、「必要な情報」をご確認ください。
STEP3 当行の担当部署にて送金内容の確認、受付システムへの送金情報登録
必要に応じて、当行担当部署より、追加確認事項のお伺い、追加資料のご提示依頼、受付可否のご連絡をさせていただきます。
STEP4 当行より登録完了及び本受付の来店日時についてご連絡
仮予約時と変更がない場合はご連絡を省略させていただく場合がございます。
STEP5 取扱店舗窓口にご来店いただき、本受付
本人確認書類のご提示、依頼内容のご確認、ご署名又は記名捺印、送金資金の決済、依頼書の控え及び計算書の受取等
STEP6 当行にて翌営業日以降に送金の対外発信を実行、受取銀行にて受取人口座へ入金手続き
受取国、受取銀行、通貨によって中継銀行を複数経由する場合がございます。送金資金の到着日数について、確定的な日数を申し上げたり、お約束する事はできません。
STEP1 来店予約
以下よりアクセスした上で、お申込み開始(QRコード読取)ボタンをクリックします。
送金依頼書の控えの右上の記載されているQRコードを読み込み、お申込みを開始してください。
ご利用時間:メンテナンス時間(毎週土曜日の8:00~20:00)以外は、祝日も含めて全日ご利用可能です。
ご利用可能ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome、Safari ※「カメラ」のアクセス許可をONにしてご利用ください。
STEP2 当行の担当部署にて送金内容の確認
必要に応じて、当行担当部署より、追加確認事項のお伺い、追加資料のご提示依頼、来店日時の調整、受付可否のご連絡をさせていただきます。
STEP3取扱店舗窓口にご来店いただき、本受付
本人確認書類のご提示、お取引内容(送金目的・送金原資)が確認できる資料のご提示、依頼内容のご確認、ご署名又は記名捺印、送金資金の決済、 依頼書の控え及び計算書の受取等
STEP4 当行にて翌営業日以降に送金の対外発信を実行、受取銀行にて受取人口座へ入金手続き
受取国、受取銀行、通貨によって中継銀行を複数経由する場合がございます。送金資金の到着日数について、確定的な日数を申し上げたり、お約束する事はできません。