沖縄銀行を装った不審な電話があったとの事例が確認されておりますので、同様の不審な電話にご注意ください。
事例
- 沖縄銀行お客さまサポ-トセンタ-を名乗る人物からお客さまに電話があった。
- その人物は、インターネットバンキングの更新手続きをしないと利用できなくなると話す。
- お客さまは、インターネットバンキングは利用していない旨回答すると、その人物は、「キャッシュカードの更新手続きをしないと利用できなくなる、本日までであればATMで更新手続きができるので近くのATMへ移動して下さい」と話す。
このような電話は、お客さまを巧みにATMに誘導し現金を詐取しようとするものです。
また、最初インターネットバンキングについて聞いていることから、インターネットバンキングの「ID」や「パスワード」等の重要情報を聞き出そうとしていることも想定されます。
被害に遭わないために
- 当行は、お客さまに電話しATMに誘導することは一切ございません。
- 当行は、お客さまに電話し口座番号及び暗証番号をお聞きすることも一切ございません。
- (インターネットバンキングについて)「ID」や「パスワード」等の重要情報を求められても絶対に回答しないでください。
- 当行は、お客さまに電話し「おきぎんSmart」で送金することを指示することもございません。
- 沖縄銀行を名乗る者から、同様の不審な電話があった場合、すぐに応対せず、当行へご連絡下さい。
お問い合わせ先
インターネットバンキングに関するお問い合わせ
おきぎんEBセンター
TEL:0120-120-288
受付時間:平日 午前9時00分~午後5時00分まで
おきぎんヘルプデスク(個人インターネットバンキング専用)
TEL:0120-088-196
受付時間:平日 午前9:00~午後9:00まで
その他のお問い合わせ
平日 | 09:00~17:00 | 各営業店 |
17:00~09:00 | おきぎんビジネスサービス株式会社 集中監視課(098-866-1982) フリーダイヤル:0120-073-050 |
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