プライバシーポリシー

個人情報保護宣言|プライバシーポリシー|個人情報の利用目的開示等の手続き共同利用


株式会社沖縄銀行(以下「当行」といいます。)は、個人情報を適切に保護することが、当行の社会的責務であると認識し、下記のプライバシーポリシー(「個人データの安全管理に係る基本方針」を含みます。)に基づき、個人情報の保護に努めます。

1.関係法令等の遵守

 当行は、「個人情報の保護に関する法律」および「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」をはじめ、主務大臣のガイドライン、全国銀行個人情報保護協会の指針及び個人情報保護に関する関係諸法令並びに本ポリシーを遵守いたします。

 

2.適正な取得・利用及び第三者提供

 当行は、お客様の個人情報は業務上必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、取得・利用及び第三者への提供をいたします。

 また、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいいます。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活、並びに犯罪歴に関する情報については、法令等に基づく場合など一定の例外を除き、取得・利用・第三者提供をいたしません。

 なお、特定個人情報については、お客さまの同意の有無に関わらず、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第19条各号に該当する場合を除き、取得・利用・第三者提供をいたしません。

 

3.利用目的

 当行は、お客様の同意を得た場合及び法令等により例外として取扱われる場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内でお客様の個人情報を取り扱います。また、特定個人情報については、利用目的の達成に必要な範囲内においてこれを取り扱い、法で認められている利用目的以外では利用いたしません。

 ダイレクトマーケティングの目的で個人情報の利用を希望なされないお客様については、お客様からのお申出により、ダイレクトマーケティングのお取り扱いを中止させていただきます。

 なお、当行における個人情報および特定個人情報の利用目的は、当行の本支店に掲示するとともに、ホームページ等に掲載しております。

 

4.利用目的の公表・明示・同意

 当行が、お客様の個人情報および特定個人情報を取得したときは、予めその利用目的を公表している場合を除き、その利用目的をご本人へ通知し、または公表します。

 また、お客様との間で契約を締結することに伴って、直接書面等に記載された個人情報および特定個人情報を取得する場合には、あらかじめその利用目的を明示いたします。

 なお、与信事業においては、その利用目的についてお客様の同意をいただきます。

 

5.安全管理措置

 当行は、お客様の個人情報および特定個人情報を正確かつ最新の内容となるよう努めます。また、お客様の個人情報および特定個人情報の漏えい等を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を実施するとともに、役職員及び委託先の適切な監督を行ってまいります。

 

6.開示等の手続き

 当行は、お客様に係る保有個人データに関して、お客様から利用目的の通知・開示・訂正・利用停止等のお申し出があった場合には、ご本人様であることを確認させていただき、適切かつ迅速な回答に努めて参ります。

 なお、開示等の手続きについては、当行の本支店に掲示するとともに、ホームページ等に掲載しております。

 

7.継続的な改善

 当行は、お客様の個人情報および特定個人情報の適切な取り扱いが行われるよう、全役職員に対する教育及び取り扱い状況に係る定期的な監査を行い、本ポリシーを実践するとともに、その継続的な改善に努めます。

 

8.質問及び苦情への対応

 当行は、お客様からいただいた個人情報および特定個人情報に係るご質問・ご意見等に対し迅速かつ誠実な対応に努めて参ります。ご質問・ご意見等は、当行の本支店または次の窓口までお申し出ください。

 お客さま相談室

 【電話番号】0120-332-141または098-869-1354

 【受付時間】土日祝祭日及び12月31日除く:午前9時~午後5時

 【Eメール】bank@okinawa-bank.co.jp

 

加盟する認定個人情報保護団体

 1.全国銀行個人情報保護協議会

 当行は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会員です。全国銀行個人情報保護協議会の苦情・相談窓口(全国銀行協会相談室および銀行とりひき相談所)では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

 全国銀行個人情報保護協議会 

  http://www.abpdpc.gr.jp/

  【苦情・相談窓口】電話03-5222-1700または098-866-5448

 

 銀行とりひき相談所

 銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情をお受けしております。

 http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/index.html

 【苦情・相談窓口】電話098-866-5448

 

2.信託協会

 当行は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である信託協会の加盟会社です。

 信託協会の苦情・相談窓口(信託相談所)では、加盟会社の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

 信託協会(信託相談所)

 http://www.shintaku-kyokai.or.jp/

 【苦情・相談窓口】電話03-3241-7335または0120-817335

3.日本証券業協会

 当行は、日本証券業協会の協会員です。

 同協会の個人情報相談室では、協会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

 日本証券業協会(個人情報相談室)

 http://www.jsda.or.jp/

 【苦情・相談窓口】電話03-3667-8427

 


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