よくあるご質問

「おきぎんJCBデビットカード」とは?

おきぎんJCBデビットカードとは?

おきぎんJCBデビットカードとは、後払いのクレジットカードとは異なり、ご利用代金をお客さまの決済口座から原則即時払いするカードです。世界中のJCBマークのある店舗(加盟店)で使えます。(一部ご利用できない加盟店がございます。)

誰が申込みできますか?

当行の普通預金口座(美ら島支店を除く)をお持ちの15歳以上の方(中学生を除く)ならどなたでもお申込みいただけます。

家族会員の場合は、本会員と生計を同一とする配偶者・親・子ども(中学生を除く15歳以上)で最大8名まで申し込みすることができます。

申込みに必要なものは何ですか?

お申込みの際に必要になるものは以下となります。

  • ・沖縄銀行の普通預金口座(総合口座含む)
     ※美ら島支店の口座の場合は作成することができません。
  • ・運転免許証等の本人確認資料
  • ・デビット利用代金振替口座の届出印

カードの発行にはどのくらい期間がかかりますか?

沖縄銀行の窓口にて入会申込書を受付後、2~3週間で発送となります。

年会費は必要ですか?

初年度は無料となります。2年目以降は下記年会費が必要となります。

初年度 2年目以降
本会員 無料 550円(税込)
家族会員 無料 1名様につき275円(税込)
本会員
初年度 無料
2年目以降 550円(税込)
家族会員
初年度 無料
2年目以降 1名様につき275円(税込)

※税別価格となります。
※カードの年会費の振替日は、有効期限月の3カ月後の10日(土日祝日の場合は翌営業日)となります。

なお、以下のいずれかの条件満たした場合、翌年の年会費が無料になります。

  1. ① 年間ショッピング利用累計額が5万円以上
  2. ② 携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンク)のご利用代金をおきぎんJCBデビットカードでデビット決済されている場合
  3. ③ 22歳以下の場合

利用できない時間はありますか?

24時間365日いつでもご利用いただけます。

年会費の引落しはいつですか?

有効期限月の3ヶ月後の10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)となります。
例:8月が有効期限の場合、翌年の11月10日に引き落とし。

カードには有効期間がありますか?

カードの有効期間は7年間です。

カードの表面に有効期限を表示しています。(月/年 西暦2桁)
更新の際には、有効期限の1~2カ月前に新しいカードを郵送にてお届けいたします。

ポイントサービスとは?

おきぎんJCBデビットカードの毎月のご利用合計金額1,000円(税込)ごとにJCBのOki Dokiポイントが1ポイント貯まり、バラエティー豊かな商品などに交換できる楽しい特典です。

ポイントの有効期限は獲得月から2年間(24ヶ月)有効です。

その他サービスなどありますか?

JCBが主催するキャンペーンへの参加や、JCB加盟店のご予約や観光に関するお問い合わせを日本語で相談できる海外サービス窓口「JCBプラザ」等のサービスを受けられます。

その他、おきぎんJCBデビットカードには海外旅行傷害保険、国内旅行傷害保険、ショッピングガード保険(海外)が付帯されています。

旅行傷害保険では、おきぎんJCBデビットカードで旅行費用などをお支払いいただいた場合、旅行中に起きた事故や病気、ケガなどが最高3,000万円補償されます。

住所を変更したいのですが?

住所変更については、当行窓口の他メールオーダー(HP内の住所変更届け作成サービス含む)にて変更することができます。

一部利用できない加盟店とは?

  • 継続的に利用額をお支払いいただく加盟店(登録型加盟店)
    (例)公共料金、新聞、インターネットサービスプロバイダなど
    ※携帯電話・PHSのお支払いはご利用可能です。(NTTドコモ、au、ソフトバンクのみ)
  • 高速道路料金
  • ガソリンスタンド
  • 一部のタクシー
  • 飛行機の機内販売サービス
  • 紙伝票で決済処理を行う加盟店

インターネットショッピングでも利用できますか?

ご利用可能です。ご利用方法は以下をご参考ください。

  1. ① ショッピングサイトで商品を選択します。
  2. ② お支払方法で「クレジットカード」を選択します。
    ※ ブランドを選ぶ必要がある場合は「JCB」を選択してください。
    ※「デビットカード」の選択肢がある場合は「デビットカード」を選択してください。
  3. ③ おきぎんJCBデビットカードのカード番号・有効期限を入力します。
  4. ④ 決定・注文確定などのボタンをクリックします。
    ※本人認証サービス「J/Secure?(ジェイセキュア)」のご登録がある場合は、認証画面に進みます。
  5. ⑤ ショッピングサイトでのお支払いの処理が終わると「カードご利用通知」メールが届きます。
  6. ⑥ 「MyJCB」でご利用代金明細を確認します。

お支払いについて

カードはいつでも使えますか?

おきぎんJCBデビットカードは365日24時間、いつでもご利用いただけます。

利用限度額はありますか?

原則、ご登録口座の預金残高の範囲内で利用できますが、お客さまに安心してご利用いただくため、ご利用限度額を定めています。

初期設定額 設定可能上限額
国内ショッピング 1回あたり 50万円 200万円
1日あたり 50万円 200万円
海外ショッピング 1回あたり 50万円 200万円
1日あたり 50万円 200万円
海外現地通貨
引き出し
1回あたり 10万円 50万円
1日あたり 10万円 50万円
国内ショッピング
初期設定額
1回あたり 50万円
1日あたり 200万円
設定可能上限額
1回あたり 50万円
1日あたり 200万円
海外ショッピング
初期設定額
1回あたり 50万円
1日あたり 200万円
設定可能上限額
1回あたり 50万円
1日あたり 200万円
海外現地通貨引き出し
初期設定額
1回あたり 10万円
1日あたり 50万円
設定可能上限額
1回あたり 10万円
1日あたり 50万円

利用限度額を変更したいのですが?

MyJCBの「ご利用限度額の照会・変更」にて、確認・変更できます。

なお、変更手続きは1日1回のみとなっており、利用限度額の上限を超える変更および家族会員からの変更はできません。

利用通知メールとは?

おきぎんJCBデビットカードを利用すると、MyJCBにご登録のメールアドレスに利用通知メールをお送りします。利用通知メールにより、ご利用状況や利用できなかった理由がすぐに通知されて安心です。下記の種類のメールをお送りします。

  • ・カードご利用通知
  • ・差額発生通知
  • ・差額引き落とし不能通知
  • ・請求確定通知

利用通知メールが届かないのですが?

利用通知はMyJCBにメールアドレスを登録していないと送信されません。また、以下のような場合でもメールが届かない場合があります。

  • ・一部の加盟店ではご利用いただいても「カード利用通知」が届かない場合があります。
  • ・ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合には、ドメイン「@qa.jcb.co.jp 」 または「@info.jcb.co.jp」からのメールを受信できるようにパソコン・スマートフォン・携帯電話の設定を行ってください。

利用明細を確認したいのですが?

おきぎんJCBデビットカードは「カードご利用代金明細書」が郵送されません。MyJCBにログインし、利用明細をご確認ください。

商品を返品した場合、返金はされますか?

お買物の取消を確認後、速やかに返金させていただきますが、加盟店からの売上(取消)伝票の処理方法等によりご返金が遅れる場合があります。

支払い口座の変更はできますか?

申し訳ございませんが、1度ご設定いただいた口座は変更することができません。現在ご利用いただいているおきぎんJCBデビットカードを一度退会し、再度お申し込みのお手続きをお願いします。

おきぎんデビットカードが利用できない場合とは?

おきぎんJCBデビットカードが利用できない場合は、次のような原因が考えられます。

利用できない要因とご対応方法
● 預金残高不足の場合 預金残高を確認のうえ、ご入金ください。
● ご利用限度額を超えている場合 利用限度額を超えた場合、利用できません。
● 当行やJCBが利用を制限している場合

以下の加盟店においてはおきぎんJCBデビットご利用いただけません。

  • ・登録型加盟店(継続的に利用額をお支払いいただく加盟店)
    (例)公共料金、新聞、インターネットサービスプロバイダなど
    ※携帯電話・PHSのお支払いはご利用いただけます(NTTドコモ、au、ソフトバンク)
  • ・高速道路料金
  • ・飛行機の機内販売サービス
  • ・ガソリンスタンド
  • ・一部のタクシー
  • ・紙伝票で決済処理を行う加盟店
● カードや預金口座が利用できない状態となっている場合 カードや預金口座の契約状態などにより、利用できない場合があります。詳しくは当行までお問い合わせください。
● 暗証番号が誤っている場合 正しい暗証番号を入力のうえ、再度ご利用ください。暗証番号が不明な方は、最寄りの沖縄銀行の窓口で新たに暗証番号を設定し、カードの再発行を行ってください。(お手続きにはおきぎんJCBデビットが必要です。)
● インターネットショッピング等で入力した情報が間違っている場合 有効期限・生年月日・電話番号など、入力した内容が誤っていないかを確認のうえ、再度ご利用ください。
● 1回払い以外が指定された場合 おきぎんJCBデビットは1回払い以外は利用できません。「JCBカードの1回払い」を指定のうえご利用ください。

カードの紛失・盗難、再発行について

カードを無くしてしまったのですが?

カードを紛失した場合、不正に利用される可能性がございますので、至急当行窓口(または、おきぎんデビットカードセンター)及びJCB紛失盗難受付デスクまでご連絡ください。

◆ おきぎんデビットカードセンター
098-862-1125
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日除く)
◆ JCB紛失盗難受付デスク
0120-794-082
(携帯電話からも利用いただけます。)

受付時間:24時間・年中無休

再発行に手数料はかかりますか?

再発行時に発生する手数料は以下の通りです。

  • 紛失・盗難・暗証番号変更:手数料1,100円(税込)
  • 名義変更・破損・汚損・毀損・チップ不良:不要

海外利用について

どこで現地通貨を引き出せますか?

お持ちのJCBカードに表示されているマークと同じマークがあるATMで利用できます。
※通信障害などで上のマークがあるATMでも利用できない場合があります。

海外で利用したときの手数料は?

JCBが指定した基準レートに、当行所定のレート4.60%(JCB事務取扱手数料1.60%、当行為替換算手数料3.00%)を加算した金額を利用金額といたします。

※海外現地通貨引き出しを利用した場合、ATM1回のご利用につき110円(税込)の利用手数料が別途発生しますのでご注意ください。