沖縄銀行

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おきぎん外為Webサービス

Q&A

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どのようなサービスが利用できますか。

  1. 外国送金

    外国送金のお申込ができます。(国内銀行への外貨建、非居住者送金を含みます。)

  2. 輸入信用状

    輸入信用状の発行および条件変更のお申込ができます。なお、輸入信用状の発行については、事前に当行所定の審査手続きが必要です。審査の結果によりご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。

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誰でも利用できますか。

次の条件をすべて満たす方がご利用いただけます。

  1. 法人および個人事業主の方。
  2. インターネットに接続できるパソコンをお持ちの方。
  3. 当行本支店に円建普通預金または円建当座預金のいずれかの口座をお持ちの方。

※サービスのご利用については、事前の審査があり、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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申込から利用開始までどのくらい日数がかかりますか。

お申込から10日程度でご利用を開始いただけます。

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利用できる時間帯はいつですか。

原則、24時間365日ご利用いただけます。

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使用するパソコンの制限(OS・ブラウザ)はありますか。

128ビットSSL暗号化通信方式を利用できる以下の日本語対応OS・ブラウザとなります。

OS ブラウザ
Windows 7 (SP1) Internet Explorer 11
Windows  8.1 Internet Explorer 11
Windows 10 Internet Explorer 11

※SPはWindowsに適用するService Packの略称です。

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携帯電話からも利用できますか。

携帯電話からはご利用いただけません。

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手数料は必要ですか。

項目 ご契約手数料 月額利用料
外国送金 無 料 無 料
輸入信用状
  1. 外国送金や輸入信用状発行・条件変更のお取り引きごとに当行所定の手数料・電信料が必要となります。
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おきぎん外為Webサービスは社内のすべてのパソコンから利用できますか。

どのパソコンでも利用可能です。ただし事前にワンタイムパスワード利用開始登録を行っていただく必要があります。

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ワンタイムパスワードとは何ですか。

ワンタイムパスワードとは、第三者による本サービスの不正利用を防ぐための認証方式で、専用のアプリケーションソフトを使って生成される使い捨てパスワードです。ワンタイムパスワードは一度利用する、もしくは生成されてから一定時間(30秒間)を経過すると無効になりますので、万が一第三者がワンタイムパスワードを入手にしても不正利用はできませんので、不正利用の未然防止に役立ちます。

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おきぎん外為Webサービスを利用する場合はどのホームページにアクセスするのですか。

沖縄銀行のホームページにアクセスしてご利用いただけます。

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管理者と担当者の違いはなんですか。

おきぎん外為Webサービスには、利用者を登録する必要があります。利用者にはその権限により「管理者」と「担当者」に区分されています。「担当者」は外国送金等のお取り引き内容について入力(登録)が可能ですが、当行への送信ができません。当行への送信は「管理者」のみが行い、「担当者」は発信する権限を有しません。「管理者」は、登録、当行への送信ともに可能です。

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管理者と担当者は必ず登録する必要がありますか。

管理者は必ず1名ご登録いただく必要がありますが、担当者の登録については任意です。

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管理者を複数登録することはできますか。

管理者を複数登録することは可能ですが、管理者および担当者は最大3名まで登録できます。
(例)管理者3名登録の場合、担当者の登録はできません。

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パスワードに制限はありますか。

パスワードは6桁から12桁までの英数字混在で登録してください。なお、アルファベットの大文字と小文字は区別されます。

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パスワードに有効期限はありますか。

パスワードの有効期限は90日間となっております。90日以内に新しいパスワードへ変更する必要がありますが、前回および前々回に使用したパスワードは使用できません。

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パスワードは何回入力を失敗すると失効しますか。

連続5回失敗するとパスワードはご利用できなくなります。連続5回失敗するまでに正常にログインした時点で失敗回数はリセットされます。

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パスワードを失念した場合、どのようにすればよいですか。

「おきぎん外為Webサービス利用・変更・解約申込書」に必要事項をご記入の上、お取扱店へご提出ください。
改めてパスワードを設定いたします。

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ログインのタイムアウト時間はありますか。

サービスにログインされた状態で何も操作(画面上のボタンのクリック)をおこなわずに30分経過しますと、次回操作時(ボタン押下時)にサービスからログアウトされます。そのため、作成途中で離席する場合など、サービス上の操作を行わない場合は、「一時保存」ボタンを押下し、作成中のデータを一時保存してください。保存したデータは「一時保存データ読込」ボタンを押下することによって、読み込むことができます。

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作成中データの一時保存は何件までできますか。

1件のみとなります。

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作成中データの一時保存は何日まで保存されますか。

日数の制約は設けておりません。

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外国送金、輸入信用状について登録可能な送金日の期間(範囲)はどれくらいですか。

外国送金:当日から2週間後までを許容送金日としています。
輸入信用状発行:翌々営業日から2週間後までを許容発行日としています。但し、受付時限があります。

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サービスの受付時限はどのようになっておりますか。

  1. 外国送金
    送金対象 受付時刻(当日発信) お取扱通貨
    国内向け 11:00まで 日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、香港ドル
    海外向け 11:00まで 日本円
    13:00まで 韓国ウォン、台湾ドル、インドルピー、マレーシアリンギット、ロシアルーブル、フィリピンペソ、インドネシアルピア
    13:30まで 人民元、タイバーツ、シンガポールドル、スイスフラン、スウェーデンクローネ、デンマーククローネ、ノルウェークローネ
    14:00まで 米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、香港ドル

    ※送金内容または送金通貨によっては、送金希望日の翌営業日以降に対外発電する場合がございます。

    ※送金希望日での海外仕向け送金を確約するものではありません。

  2. 輸入信用状

    ※輸入信用状の発行・条件変更については別途審査が必要となるため、作成依頼日の2営業日以降の発行・変更となります。

    ※発行・条件変更希望日での輸入信用状の発行・条件変更を確約するものではありません。

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各マスター登録件数に制限はありますか。

制限はございません。

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依頼データを別媒体(パソコンやUSBメモリ等)に保存することができますか。

各取引依頼照会画面にある「一覧出力(CSV)」ボタンを押下することにより、該当取引の内容をCSVファイルにて任意の場所に保存することができます。

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送信済データはどのくらいの期間保存されますか。

6ヵ月間保存されます。

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外国送金

どのような通貨で送金できますか。

22通貨
●日本円 ●米ドル ●ユーロ ●英ポンド
●カナダドル ●オーストラリアドル ●ニュージーランドドル ●人民元
●香港ドル ●台湾ドル ●韓国ウォン ●タイバーツ
●シンガポールドル ●スイスフラン ●スウェーデンクローネ ●ノルウェークローネ
●デンマーククローネ ●インドルピー ●マレーシアリンギット ●ロシアルーブル
●フィリピンペソ ●インドネシアルピア    

*人民元は中国当局の法規制のため、取引に一部制限がございます。事前にお問い合わせください。

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外国送金の受付状況は、どのようにして確認を行えばいいのでしょうか。

「おきぎん外為Webサービス」より依頼照会を行ってください。該当取引のステータスが「受付中」となっている場合、当行はお客様の送金依頼を受付しております。対外発電した場合、ステータスが「送金実行」となります。

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「送金実行」とはどのような手続きのことですか。

送金実行とは、送金代り金および送金手数料をお客様の口座より引き落としを行い、送金を対外発電する手続きをいいます。

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外国送金の取引限度額はありますか。

限度額はございません。

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外国送金の送金代り金および手数料の決済方法を教えてください。

「おきぎん外為Webサービス利用・変更・解約申込書」にてお届けいただいた「代表口座」または「支払指定口座」にてお客さまがご指定された口座より、送金希望日に引き落としさせていただきます。また、外国送金の代り金引き落しのご指定口座が外貨普通預金の場合、手数料のみ代表口座から引き落しさせていただきます。
なお、当該口座の残金が不足している場合は、ご依頼の外国送金のお取り扱いをお断りさせていただくこともありますので、送金代り金は必ず送金希望日の前日までのご入金をお願いいたします。

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外国送金の内容変更・取消はできますか。

当行へ送信前(依頼照会の該当取引のステータスが「登録」「差し戻し(From承認者)」)である場合は、お客さま側で変更または取消いただけます。当行へ送信後(依頼照会の当該取引のステータスが「送信」「受付中」「送金実行」)である場合は、本サービス上で変更・取消ができませんので、お手数ですがフリーダイヤル(0120-808-034)にて問い合わせお願いします。

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輸入信用状

輸入信用状発行・条件変更を依頼する際に注意すべき事項を教えてください。

次の2点にご注意ください。

  1. 輸入信用状の発行・条件変更については別途審査が必要ですので、発行または条件変更希望日の2営業日前までにご依頼ください。
  2. 輸入信用状の発行・条件変更は、受付したお取り引きの実行を確約するものではありません。審査の結果、ご希望に添えない場合があります。
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どのような通貨の輸入信用状が発行できますか。

日本円(JPY)、米ドル(USD)、ユーロ(EUR)、英ポンド(GBP)、カナダドル(CAD)、香港ドル(HKD)、オーストラリアドル(AUD)、ニュージーランドドル(NZD)の8通貨です。

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輸入信用状発行の申込が受付されたかどうかの確認方法を教えてください。

依頼照会画面より照会を行い、該当取引のステータスが「受付中」となっていることを確認ください。
なお、対外発電がされると、該当取引のステータスが「L/C開設」となります。

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輸入信用状の発行にかかる手数料の決済方法を教えてください。

「おきぎん外為Webサービス利用・変更・解約申込書」にてお届けいただいた「代表口座」から、発行希望日に引き落しさせていただきます。なお、該当口座の残高が不足している場合は、ご依頼の輸入信用状の発行の取り扱いをお断りさせていただくこともありますので、輸入信用状の発行にかかる手数料は必ず発行希望日の前日までのご入金をお願いいたします。

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輸入信用状の発行の内容変更・取消はできますか。

当行へ送信前(依頼照会の該当取引のステータスが「登録」「差し戻し(From承認者)」)である場合は、お客さま側で変更または取消いただけます。当行へ送信後(依頼照会の当該取引のステータスが「送信」「受付中」「L/C開設」)である場合は、本サービス上で変更・取消ができませんので、お手数ですがフリーダイヤル(0120-808-034)にて問い合わせお願いします。

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