おきぎんeパートナー(個人)Q&A

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アイコン説明 インターネットバンキング モバイルバンキング:インターネットバンキング モバイルバンキング:モバイルバンキング

サービス概要機種・環境・セキュリティ残高・入出金照会資金移動困ったときは?

サービス概要

質問サムネイル 法人の利用はできますか?

インターネットバンキング
インターネットバンキング

モバイルバンキング
回答サムネイル お申し込みは個人のお客さま、または個人事業主の方に限ります。
法人のご利用は、“おきぎんeパートナー(法人)”をご利用ください。
質問サムネイル サービスの取扱日・利用時間は? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル インターネットバンキング・モバイルバンキングは24時間
(ただし、第2及び第3日曜日の23:00~翌月曜日の7:00まではシステムメンテナンスのため休止します)。
質問サムネイル 契約手数料はかかりますか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル 契約手数料はかかりません。また、月額基本手数料も無料です。

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機種・環境・セキュリティ

質問サムネイル インターネットバンキングで使用できるパソコンのOSやブラウザの制限はありますか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
回答サムネイル

専用ソフトは必要ございません。パソコンの推奨環境はこちらをクリックしてご確認ください。

質問サムネイル インターネットバンキングで使用できるスマートフォンやタブレットOSやブラウザの制限はありますか? モバイルバンキング
回答サムネイル

スマートフォン専用アプリケーションSecureStarterを無償提供しております。ご利用ください。

尚、アクセスに関しましては以下の環境を推奨いたします。

  スマートフォン

対象OS
+
標準ブラウザ

Android
4.4


 

Android
5.0
(注1)

 

Android
5.1
(注1)

 

Android
6.0
(注1)

 
iOS 
7

 
iOS 
8


 

iOS 
9


 

(注1)Android端末の場合Android 4.4では搭載されている標準ブラウザ、Android 5.0以降は端末に搭載されている標準ブラウザがChromeへと切り替わりましたので、Chromeをご利用いただきますよう推奨いたします。

※iOS端末場合はSafariをご利用いただきますよう推奨いたします。

※NTTドコモ、 au、SoftBank から発売された端末が対象となります。

※上記に掲載のないOS、ブラウザを使用されて画面表示等ができる場合がありますが、推奨いたしておりませんのでご了承ください。

※日本語版のOS・ブラウザでのご利用となります。

  タブレット

対象OS
+
標準ブラウザ

Android
4.4

 

Android
5.0
(注1)

 

Android
5.1
(注1)

 

iOS 
8


 

 iOS
9

 

(注1)Android端末の場合Android 4.4では搭載されている標準ブラウザ、Android 5.0以降は端末に搭載されている標準ブラウザがChromeへと切り替わりましたので、Chromeをご利用いただきますよう推奨いたします。

※iOS端末場合はSafariをご利用いただきますよう推奨いたします。

※NTTドコモ、 au、SoftBank から発売された端末が対象となります。

※上記に掲載のないOSを使用されて画面表示等ができる場合がありますが、推奨いたしておりませんのでご了承ください。

※日本語版のOS・ブラウザでのご利用となります。

質問サムネイル モバイルバンキングはどの携帯電話からでも利用できますか? モバイルバンキング
回答サムネイル
携帯電話会社 情報提供サービス
NTTドコモ iモード
沖縄セルラー電話(au) EZweb
ソフトバンク Yahoo!ケータイ

※インターネット対応の携帯電話と携帯電話各社の「情報提供サービス」への加入契約が必要となります。

※各携帯電話会社との基本契約手数料が別途、必要となります。

※softbankのノキア製V702NKではご利用いただけません。

※上記のご利用いただけない機種は変更になる場合がございます。

質問サムネイル セキュリティについて教えてください。 インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル

おきぎんeパートナー(個人)では、不正利用防止のため、高度なセキュリティでお客さまの重要な情報を保護しています。

○契約者ID

お客さま固有の会員番号により、お客さまを特定します。

○ログインパスワード

【インターネットバンキング】

「ログオンパスワード」、「お取引確認番号(ワンタイムパスワード)」および「確認暗証番号」で本人認証を行います。

【モバイルバンキング】

「携帯電話固有のID」、「モバイル暗証番号」および「確認暗証番号」で本人認証を行います。

○通信回線上の保護

【インターネットバンキング】

金融機関で実績のある128bitSSLの暗号通信方式を利用しています。

【モバイルバンキング】

デジタル方式の携帯電話の暗号技術を利用しています。

スマートフォンによるワンタイムパスワード発行と取引の認証

【インターネットバンキング】

パスワードや契約者IDといった認証情報の盗難による不正な取引被害を防止するためのセキュリティ対策です。
インターネットバンキングの取引時にお使いのスマートフォンでパスワードの発行を行い、そのパスワードによって取引の認証を行います。
万が一IDやパスワードが盗まれてもお使いのスマートフォンでの認証ができに場合には取引を行うことが出来ないため、不正な取引被害を防ぐことができます(機能をご利用になるにはスマートフォンが必要です)。

合言葉による追加認証(合言葉認証

【インターネットバンキング】

第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
インターネットバンキングにログインされる際のアクセス環境を分析し、お客さまが普段利用されているパソコン以外のパソコンで利用される場合など、通常と異なるご利用環境(端末情報等)と判断した場合、ご本人さまのご利用であることを確認するため、「合言葉」(秘密の質問・秘密の答え)による追加認証を行います。

画面改ざんの検知

【インターネットバンキング】

第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
インターネットバンキングにログインされる際のアクセス環境を分析し、表示画面に別の画面が組み込まれる等して、お客さまのログオンパスワード等を搾取される危険性があると判断した場合、お客さまに注意画面を表示いたします。

質問サムネイル 本人確認はどのように行われるのですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル

本人確認の方法は以下のとおりとなります。
【インターネットバンキング・モバイルバンキング】

お客さまが入力した「契約者ID」「暗証番号」「確認暗証番号」と当行に登録されている番号との一致が確認できた場合に、ご本人さまからの依頼とみなします。

※ログインパスワードはインターネットバンキング・モバイルバンキング初回ログイン時にお客さまの任意の英数字に変更いただきます。

質問サムネイル 確認暗証番号とは何ですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル

資金移動の伴うお取引、お客さま情報変更の実行画面等で、入力内容をご確認いただいた後にご入力していただくお客さまに初回ログオン時にご登録いただいた6~12桁半角英数字の暗証番号です。

ご本人が行ったお取引であることを確認するための暗証番号ですから、他人に盗用等されない様、大切に管理してください。

尚、確認用暗証番号はインターネットバンキング、モバイルバンキングで別の番号をご登録いただくことが可能です。

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取引内容(残高照会・入出金明細照会)

質問サムネイル 残高照会・入出金明細照会ができる口座はどれですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル サービス利用口座としてご登録いただいた普通預金、当座預金、貯蓄預金、カードローン口座の照会がいただけます。
質問サムネイル いつ時点での預金残高や取引明細が照会できるのですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル AM8:00~PM10:00の間は、ご照会操作時点、PM10:00~翌朝AM8:00の間は、インターネットバンキング、モバイルバンキングの利用画面上に表示されている時点のご照会が可能です。
質問サムネイル 取引明細は、どのくらい前まで照会できるのですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル インターネットバンキング・モバイルバンキングでは、過去62日間をご照会いただけます。

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取引内容(資金移動)

質問サムネイル 振込金額に上限はありますか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル

次のとおり1日あたりの振込金額に上限があります。
○振込限度…1万~9,999万円

振込限度額は、上記限度額の範囲内で、申込書によりお届けいただくか、利用画面からの入力により変更することができます。

質問サムネイル 振込は、必ず事前に登録しなければなりませんか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル 振込先は、お振込の都度ご指定いただくこともできますが、事前にご登録いただきますと手続がスムーズに行えます。頻繁にお振込をされる先については、事前登録をされることをお勧めします(なお、インターネットバンキング・モバイルバンキングでは、都度指定でお振込された先はシステムに記録できますので、以後の都度振込の際にご利用いただけます)。
質問サムネイル 海外の銀行にも振込はできますか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル 海外の銀行へはお振込はできません。
質問サムネイル 契約者名と異なる依頼人名で振込を行うことはできるのですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル お振込できます。ご家族のお名前や、振込依頼人名の頭に番号をつけるなどの場合に限り、振込人名を変更することができます。
質問サムネイル 振込は当日中に完了するのですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル 1.当行口座への振込は午前8:00~午後10:00まで即日お振込(※下記3を除く)
2.他行宛振込の午後3:00以降受付分は翌営業日の取扱い
3.当座預金への振込で午後3:00以降受付分は翌営業日の取扱い
質問サムネイル 振込完了の確認方法はどうすればよいですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル お振込結果の確認は、サービスメニューの中の「取引履歴照会」でご確認いただけます。
質問サムネイル 振込の取消はできますか?また、振込を間違えたときは、どうすればよいですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル

お振込の取消はできません。お取り引き内容に誤りがないことをご確認のうえ、お取り引きの操作を行ってください。万一、お振込を間違えられた場合は、最初に取引結果照会でご確認ください。画面上の「取引状況」項目に「取引完了」および「受付中」と表示されている場合には、振込手続が終了しておりますので、組戻の手続をお取りいただくことになります。

その場合には、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。なお、「エラーメッセージ」が表示されている場合には、組戻の必要はございませんので、改めて正しい振込操作を行ってください。

質問サムネイル 取引結果の通知は、どのようにして行われるのですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル

取引結果の通知方法は、以下のとおりです。
[インターネットバンキング・モバイルバンキング]

資金移動の取引結果はEメールにて通知します。なお、Eメールはインターネットバンキングまたはモバイルバンキングのログオン時、または「お客様情報変更」からご登録していただく必要がございます。(インターネット・モバイルそれぞれ登録可)

※Eメールアドレスは、1契約につき1件のみのご登録となっていますのでご注意ください。

質問サムネイル 通帳にはどのように印字されるのですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル 受取人名が表示されます。
質問サムネイル 振込の領収書は発行してもらえるのですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル インターネットバンキング・モバイルバンキングでお振込されたものは、領収書の発行はしておりません。領収書が必要な場合は、ATMもしくは 『おきぎん』の窓口にて振込手続を行ってください。
質問サムネイル サービス利用口座(振替・照会口座)を追加したいのですがどうしたらよいですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル 申込書により追加が可能です。
申込書は、当行のATMコーナーまたは営業店窓口に備え付けております。

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困ったときは?

質問サムネイル 合言葉認証の合言葉を忘れてしまいました。どうすればよいですか? インターネットバンキングインターネットバンキング
回答サムネイル 合言葉を初期化するため、書面でのお手続きが必要です。
お近くの沖縄銀行の窓口までご来店ください。
お手続き完了後、改めて合言葉の設定をお願いいたします。
質問サムネイル 利用端末を登録したのに、合言葉の質問がでてくるのはなぜですか? インターネットバンキングインターネットバンキング
回答サムネイル

お客さまの登録された端末の情報はcookie(クッキー)を利用して保存しています。
利用端末を登録いただいた際にcookieが有効でなかった場合や、cookieを削除した場合には再度合言葉認証が必要になります。
また、利用端末の有効期限はご利用になった日から1年間です。1年間ご利用のない端末でのご利用の場合は再度合言葉認証が必要になります。

質問サムネイル 「お客さまのご利用するインターネット環境で、画面が改ざんされている兆候を検知いたしました。」という表示がされました。どうすればよいですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル

PCをご利用のお客さまは、当行が推奨いたしますセキュリティ対策ソフトPhishWallプレミアムをご利用になり、ウィルス対策を行ってください。
スマートフォンからのご利用の場合には、当行が推奨いたしますアプリケーション SecureStarterをご利用になり、ウィルス対策を行ってください。
対策後にも同様の表示がされる場合は、ご利用のインターネット環境の確認が必要であるため、『おきぎん』EBセンター(098-878-0115)までお電話ください。
お客さまのインターネット環境を当行が提携しておりますインターネットセキュリティ会社(セキュアブレイン 社・NetMove社)へ調査依頼いたします。*事前に電話での調査依頼が必要です。

インターネット環境の調査はこちらから

質問サムネイル 契約者カードを紛失してしまいました。どうすればよいですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル ただちに、『おきぎん』EBセンター(098-878-0115)までお電話ください。お取り引きの停止をいたします。
なお、取引停止の解除には、窓口で所定の手続きが必要となります。
カード再発行を行う場合は、最寄の営業店窓口でのお手続きが必要となります。(ご来店の際は、口座お届け印をお持ちください。)
新しいカードがお手元に届くまで、約10日~2週間(土日祝日除く)はeパートナーをご利用いただけませんのでご了承ください。
質問サムネイル インターネット暗証番号/モバイル暗証番号を忘れてしまいました。どうすればよいですか? インターネットバンキング モバイルバンキング
回答サムネイル 申込書により暗証番号の変更手続きが必要となります。
申込書は、当行のATMコーナーまたは営業店窓口に備え付けております。
質問サムネイル 携帯電話を紛失してしまいました。どうすればよいですか? モバイルバンキング
回答サムネイル ただちに、『おきぎん』EBセンター(098-878-0115)までお電話ください。モバイルバンキングのお取り引きの停止をいたします。
お取引停止の解除等は届出書のご提出により行います。
※お客さまから携帯電話会社への紛失届も必要です。
質問サムネイル 携帯電話機を変えたらサービスが使えなくなりました。どうすればよいですか? モバイルバンキング
回答サムネイル 新しい携帯電話で「マイメニュー登録/利用携帯電話登録」ができない場合は『おきぎん』 EBセンター(098-878-0115)までお電話ください。旧携帯電話でのユーザーID解除操作が必要となりますので、お手続きの方法をご案内させていただきます。
質問サムネイル 利用方法で分からないことがある場合には、どこへ連絡すればよいですか? インターネットバンキング
インターネットバンキング
モバイルバンキング
回答サムネイル ○インターネットバンキング・モバイルバンキングヘルプデスク…「0120-088-196」
インターネットバンキング・モバイルバンキングの操作方法についてお受けいたします。
(受付時間/平日:午前9時~午後9時)

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